“距離を縮めたい”デートにちょうどいい開放感

2021.09.30

いつかデートに使いたい! そんなお店を女子だけで巡る“デート下見女子会”は、ANAインターコンチネンタルホテル東京の中にある「アトリウムラウンジ」へ。

実は、何度かケーキセットを食べに行ったことがあって、その時から気になっていたメニューがありました…。それは、アフタヌーンティー! おいしいひとくちスイーツを頬張りつつ、ゆったり優雅に過ごす午後に憧れていたんです! 意を決し、甘い物好きのメンバーと2人でフンパツしてきました。

天井が高く、仕切りがないのでかなり開放的。でも、照明はちょっと暗めで落ち着いているし、隣の席との間隔も広めなので、何度目かのデートで2人きりの世界に入り込むのにはちょうどいいと思います。この日は平日だったから結構空いていたけど、休日はかなり混むこともあるそうなので、予約はしておいたほうが安心です。

お手頃なケーキセットも、3つ星シェフ監修店のケーキ

アトリウムラウンジのケーキは、3つ星シェフがプロデュースするパティスリー「ピエール・ガニェール・パン・エ・ガトー」のもの。「ケーキセット」を注文すると、その日選べるケーキのサンプルを席まで持ってきてくれます。実物を目の前に各ケーキの説明をしてくれるので、その日の気分にピッタリなケーキが選べるのです!

ちなみに、人気のレギュラーメニューは、優しい甘さの「ショートケーキ」。でも、個性的なケーキに挑戦したいなら…写真映え間違いなしの「ストロベリーパンサー」! イチゴのムースとゼリーを合わせてあるので、酸味が効いていて後味は爽やか。見た目の印象よりも、食べやすいです!

季節ごとの味わいを楽しむアフタヌーンティーセット

今回の目的であるアフタヌーンティーは、季節ごとに内容が入れ替わります。私たちが訪れた時(2021年9月)は、12種のプチガトーと3種のセイボリーの全てに抹茶を使用した「抹茶アフタヌーンティーセット」。

飲み物は、ハーブティーやフレーバーティー、日本茶など、なんと25種類! しかもフリードリンクなので、いろいろな味を楽しめます。でも私たちは、このあと運ばれてくる抹茶スイーツをしっかりと味わいたいので、最初はシンプルなアイスコーヒーとアイスティーにしておきました。

食べるのを忘れて写真を撮りたくなるプチスイーツたち!

さあ、いよいよ抹茶スイーツたちが目の前に…と思ったら、運ばれてきたのは、もちもちとしたわらび餅入りの抹茶ミルク! 伝統的な抹茶碗に入っているところに、抹茶にかける本気具合を感じます(笑)。これから運ばれてくるスイーツたちに期待が膨らみます!

今度こそ、楽しみにしていた抹茶スイーツたちが運ばれてきました! 上から2段はプチガトーで、一番下がセイボリー。

かわいすぎて2人して写真を撮り続け、気がついたら食べる前に10分以上たっていました(笑)。

シェアOK! 仲良く分ける時間も楽しい。

アフタヌーンティーセットって、お店によってはシェア禁止だったりするけど、アトリウムラウンジではOK! 食べたいものを順番に言い合って、2人で仲良く分けました。

私のイチオシ・プチガトーは、濃厚な甘さが口いっぱいに広がる「抹茶と胡麻のフィナンシェケーキ」(左)。そして対称的に、甘さ控えめで抹茶の香りが際立つ「抹茶豆乳プリン」(右)です。同じ抹茶スイーツでも、これだけ味わいに差をつけられるなんて…、素直に驚きです。

でも、もっとびっくりしたのは、セイボリーの「最中で包んだアボカド抹茶クリームとタンドリーチキン 抹茶ジュレをのせて」(中央)! 抹茶とタンドリーチキンを組み合わせようだなんて、いったい誰が思いついたんでしょう?

15種類のプチガトー&セイボリーそれぞれが、全部違った味わい方になっている「抹茶アフタヌーンティーセット」。ひと口ごとに、抹茶の新しい一面に出会い続ける体験でした!

バリエーション豊かなアフタヌーンティーは男女問わず楽しめる

ちなみに店員さんによると、アフタヌーンティーセットはカップルだけでなく、男性グループからの注文も多いとのこと。たしかに、“抹茶感”や甘さが一品ごとに違うから、甘さ控えめのものやセイボリーなら、性別問わず楽しめそうですね。

今回楽しんだ「抹茶アフタヌーンティーセット」は9月末まで。10〜1月は、ホワイトチョコをテーマにしたアフタヌーンティーセットが登場するそう! なんでも、金箔で飾った高級感あふれるビジュアルらしいです。白と金の組み合わせなんてもう…、クリスマスシーズンにピッタリじゃないですか…!? 2021年は東京に雪が降っても降らなくても、ホワイト(チョコ)クリスマスなのは確定ですね!

 

人気メニュー

ケーキセット(2,200円)

好きなケーキ1品とコーヒー・紅茶を選べるセット。1番人気は定番のショートケーキ(プチガトー単品650円)。

ストロベリーパンサー(プチガトー700円)

イチゴとホワイトチョコのムースとイチゴのゼリーが合わせてあるので、爽やかな酸味が特徴。

抹茶アフタヌーンティーセット(6,091円)

抹茶を使った12種のプチガトーと3種のセイボリーに、紅茶やコーヒーなど25種のフリードリンクがついたセット。アフタヌーンティーセットの内容は、シーズンごとの入れ替わり。

123

訪問したレストラン

📍 アトリウムラウンジ

カテゴリ:カフェ

住所:東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京2F

電話:03-3505-1185

お店詳細はこちら

※本記事は取材日(9月上旬)時点の情報を元に作成しています。
※店舗情報、営業時間、メニュー、料金等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で営業自粛や時間短縮営業を行う飲食店がございます。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

Written by

石田博美